FF14雑記ブログ やるじご

FF14のガル鯖でプレイしてます。映像作ってます

敗因こそ最大の勝因

前回はランクマ・パーティ募集で練習をやって課題点が色々見えてきた👀ところまで書きましたね。

ff14-pvp.hatenablog.com

 

今回は課題点を整理する回です📝

なるべく見やすくするのですが、ちょっと文字多めです。

 

 

試合を振り返る

 まずは自分の試合の動画を見て気づいた点を書きなぐります

これ関係あるかな?と思ったものでも書く!

 

気づいたこと💡

  • TPを持て余している
  • 敵・味方のバフを見れていない
  • 他ジョブの特性・スキルを理解していない
  • 竜騎士のスキルの詳細まで覚えていない
  • バーストを感覚だけでやっている
  • 総与ダメージが低い
  • ロールアクションを無駄にしている
  • バーストされて倒される
  • バーストがちゃんとあってるのか分からない
  • ロールアクションの選択に根拠がない
  • チャット欄があまり見れていない
  • ターゲットに手間取ることがある
  • バースト前のフェイクを意識するとバーストタイミングで火力が出ていない
  • ボタンを押し間違えることがある
  • 焦ってボタンを2度押しすることがある
  • バーストキャンセルしたいのにできない(マクロ登録していない)
  • バーストカウント中に味方が死ぬことがある
  • アドレナリンキットやウルフキットの出現に意識がいってない

 

・・・多いな!!🙈

でもしょうがない。事実だからね。

自分で気づいたものだけでもこれだけあるんです。

そしてこれからも気づくことはたくさん出てくるでしょう。

 

その分だけ強くなれる!!

そう考えるとわくわくしてきませんかね!?(私だけ?

 

ざっくりグループに分ける

このままだと「あー疲れた」で終わってしまうのでもう少し疲れたいと思います。

みなさんも見たとおりざっと洗い出しただけだと、いろいろありすぎて何から改善していけばいいのか分からない!夏休みの宿題状態ですね🙄

 

ってなわけでグループに分けていきます。

 
迷ったものもあるけどざっくり分けました。
それぞれ解決方法を考えて、方法が似ているものはまとめちゃいます。
 
グループ
課題点
解決策
ジョブ理解
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他ジョブの特性・スキルを理解していない
ジョブについて調べる(情報収集)
最低限、実戦動画を見る。理想は動かしてみる
竜騎士のスキルの詳細まで覚えていない
バーストを感覚だけでやっている
バーストを何種類か用意する。実戦では意識して使い分ける
バースト前のフェイクを意識するとバーストタイミングで火力が出ていない
ロールアクションの選択に根拠がない
実戦で他のアビリティも試してみる
状況判断
 
 
 
 
 
 
 
 
TPを持て余している
リプレイ確認して原因を探ってみる。
・TP余ってるのはアビリティの使用回数が少ないため。
・バーストは合わせてもらう。バースト相手のバフを必ず確認
 敵ヒラのアビリティ状況や味方の状況も把握出来てばベスト
・GCD中にアビリティ使えればダメージアップするはず。目指せ19万~20万
バーストカウント中に味方が死ぬことがある
バーストがちゃんとあってるのか分からない
総与ダメージが低い
敵・味方のバフを見れていない
バースト相手にフォーカスターゲットを使う
ロールアクションを無駄にしている
堅守うまく使えてない
バーストされて倒される
チャット欄があまり見れていない
HUDの調整したほうがいいかも
アドレナリンキットやウルフキットの出現に意識がいってない
意識して実戦を重ねるしか無い
操作練度
 
 
 
 
 
 
 
ターゲットに手間取ることがある
マクロ・・・作って・・使って・・・考えて
バーストキャンセルしたいのにできない
ボタンを押し間違えることがある
落ち着いて。慣れろ
焦ってボタンを2度押しすることがある
 
 ※スマホだとみづらいかもです。そーりー。
 
 
 

直近でやること

上の表を全部こなすのは無理があるので強さに直結しやすいものをピックアップしてみました。

少しずつ着実に身につけていきたい・・・!

・ジョブ特性を理解する

竜騎士白魔道士、ナイト、詩人の「役割」「アビリティ」「バフ」「バースト周期」
※他のジョブは段階的に覚える
 

・バーストルートを覚える

始動スキル別のバーストを3種類覚える。
バーストをすべて洗い出して優先度つける
 

・アビリティの使用頻度を上げる

通常コンボルートの確認をする。
アビリティのTP消費とTP回復速度を調べておく(というか体感で覚える方が良き?)
 

・堅守の使い方に慣れる

うまい使い所はまだ分からないので
無駄にしないようにとりあえず積極的に使ってみる
 

フォーカスターゲットを使う

早い内から慣れておいたほうが良いし、絶対便利。
まずはバースト相手をフォーカスするように意識する
 
 
f:id:mtpdora2:20180518004642p:plain
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 

多分平日はシャキらないので上記の項目を木人で練習しつつFCのメンバー募集をせねば・・!(無事FC作れました🎉🎉🎉