FF14雑記ブログ やるじご

FF14のガル鯖でプレイしてます。映像作ってます

フィースト上達するために考察 ~バーストについて~

上達するためにどうすればいいのか勝手に考えて勝手に実行する企画です。

「そうだね」とか「いや、こういう考え方もある」みたいな意見があったらぜひください!
強くなりたいんです!!

というわけで早速考察していきましょう。
今練習しているのが竜騎士なのでまずはメレーのお仕事であるバーストから。

f:id:mtpdora2:20180614002242j:plain:w500

バースト間隔はどれくらいが適正なのか

色々情報収集してみたところ上級者はやっぱりというか
遠隔さんのドット状況みたり、相手ヒラのアビ使用状況みたり、場を見ながらやってるみたいですね。

f:id:mtpdora2:20180614161044p:plain:w200

正直そこまで頭が回らないのですぐに真似するのは厳しいです・・・。

けど、それに近づけることはできるかなと思い色々な方の試合を拝見してバースト間隔を計測してみました。

<バースト間隔計測>

f:id:mtpdora2:20180615234351p:plain

※初撃を入れてから計測開始、キルされたら計測リセットしてまた初撃から再計測しています。赤はキルしたバースト

もうちょっとプラチナ以上のデータが欲しかったのですが、あまり無かったのでこのくらいで。
精度は低いですが大まかな傾向はわかるのではないでしょうか。
ゴールド以上の人は総与ダメが20万は越えてますね。だいたい20万~21万なのでそこらへんが上限値っぽいです。

その上でバースト間隔の中央値は21前後が理想
プラチナの方はかなり安定していて小バーストと大バーストを織り交ぜてあまりブレていません。

これを指標にすれば100点満点とは言わずとも80点くらいは少なくともいけるはず!

スキルの1サイクルが最速18.4sなのでこれに近くなるのが理想かもしれないですが、
実際は敵がタゲ範囲外にいたり、アビリティの食い込みがあるので検証どおり21sくらいが現実的かもしれません。

本当はもっと深いところまで(大バーストと小バーストの割合やタイミング等)検証したいのですが、探し方が悪いのか、検証したい人がいないので「この人つよすぎ〜!」って人がいたらその人ベースで検証したいと思います。

竜騎士のバーストダメージ

バースト間隔が分かったので次はバーストダメージについてまとめます。
とりあえず各スキル・アビリティの威力もろもろ情報をまとめました。

<竜騎士スキルまとめ>

f:id:mtpdora2:20180614001504p:plain

次に竜騎士のバーストを大と小で分けてみます。

小バースト

フルスラor桜花→ジャンプ→竜爪→スパイン→ゲイルorナース(総ダメージ:7250~8000) DPS約1525

大バースト

ナース→桜花→ジャンプ→竜爪→スパイン→ピアシング→ゲイル(総ダメージ:10750~12400) DPS約1930

ちなみに小バーストの威力順位は
①桜花~ナース(8050)
②フルスラ~ナース(7750)
③桜花~ゲイル(7300)
④フルスラ~ゲイル(7250)
※事前バフなしで計算

小バーストは上に書いたもの以外にもいろいろあると思うのですが
竜血ゲージが3つあれば大バースト竜血ゲージが0〜2だったら小バーストという区分けに私はしてます。

実際の威力としては上の表のようにバフ(ドラゴンサイトと桜花)が乗るとさらに10%〜20%上昇します。
デバフや相手のバフでもさらに変わりますが一旦ないものとします。

こんな感じでだいたいの威力を知っておくとバーストをかけるべき相手やタイミングを判断しやすくなると思います。

f:id:mtpdora2:20180616005255p:plain:w600

実戦にどう生かすか?

上記の考察をしただけだと「強くなった感」しか残らないのでどう組み込んでいくかを考えます。
個人の力量や考え方、向き不向きがあると思うのでもし参考にする人は自分で考えるといいと思います。
※対人戦は要素の変数がたくさんあるのでこれやれば勝てるみたいなセオリーがあまりないっていうのもあります・・・。

バースト間隔

バースト間隔は単純に近づけていけばいいだけなので自分の試合を記録してバースト間隔を見比べます。
理想の間隔に近くなければ原因を確認しつつ試合の流れが改善前とどう変わったのか見ていけば良さそうです。
特に影響がありそうな相手ヒーラーの動き方にも注目して振り返ると何か見えてきそうな気がしますね。

バーストダメージ

バーストダメージについては試合中に威力を意識しておくくらいですかね。
理論どうこうというよりは肌感でだいたいの威力を覚えることが一旦のゴールになりそうです。
それに付随して総与ダメージも改善したいですね。 PvEのスキル回し同様に考えればいいはずなので竜血を切らさず、TPも余らせないくらいジャンプを織り交ぜて出来る限りゲイル・ナースを打つのが正解な気がしてます。

次の考察で意識配分について考えるのでそれと組み合わせるともう少し実戦に生かせそうですね。 意識配分に関してはもともと格ゲーをやっていて、ある程度知識があるのでFF14PVPにも応用できたらなと思います。

つづく

f:id:mtpdora2:20180616001021p:plain:w600

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.