FF14雑記ブログ やるじご

FF14のガル鯖でプレイしてます。映像作ってます

ブログ名変更について

身の回りがそろそろ落ち着いてきたのでこちらのブログも再開していこうかと思っています。

と、その前にブログ名を変更する話を。

ブログの内容を変えます

その理由が3つ

・フィーストに時間を割くことが難しい

・今後のフィーストに希望がもてない

FF14というコミュニティにプレイヤーとして還元したい

フィーストに時間を割くことが難しい

リアルな事情もあるのですが、シャキ待ちの時間がとても煩わしくて。
これはマッチングシステムというよりはコミュニティの母数の問題で、その点でもすぐの改善は厳しそうですね。

今後のフィーストに希望がもてない

というのも、今までFF14でフィーストをやっていて
ワールドチャンピオンシップが開催されるきっかけもあり、今後のフィーストは活気づいていくだろう!
その波を自分なりに後押しできたらいいな。と思っていました。

しかし、影響はあったものの予想よりもかなり小さい盛り上がりだったと感じました。
そもそもそこに至るまでのコミュニティ形成が山あり谷ありでそこからの上方修正が難しかったのと、
フィーストのシステム上、格ゲーのように観客が見てすごさが(度合いの大小はありますが)伝わりづらかったのかなと。

PVP全体の割合を考えると「フロントライン」「アストラガロス」のようなカジュアル寄りな方がFF14プレイヤー的には良いんじゃないかとも、やってみて感じました。

もちろんフィーストにもいいところはあってスキルの読み合いや立ち回り等々、少しかじった私でも分かるくらい面白い要素がありました。
ただ、それだけだと他のPVPをメインに作られているゲームと比べて、FF14PVPをやる必要性がないように思えてしまいます。
そりゃPVPメインで作られているものと比べたら勝てないだろと私も思うのですが、FF14PVPをやる以上、他のゲームに勝てないにしろ「FF14だからこその強い要素」が欲しかったなと個人的には思います。

たとえばFF6までの横スクロール戦闘でのコマンドバトル(ポケモンみたいな読み合い)とか
同じ4人VS4人でも柔道の団体戦ように1人ずつタイマンして画面の情報量を整理してFFらしい技やエフェクト、バトルの雰囲気が分かるようにしたり(その場合ヒーラーは不戦勝になるが代わりの他3人のサポートが出来るとか)

なんにしてもPVPを活気づけるためには4.0パッチのスキル改修のように大きいことをしないと厳しいのでは。

差し出がましいですが運営の方もそう思ってるのではと思います。
アストラガロス2はそのための動きなのではと期待しています(カジュアル寄りでFF14らしさを増やす)

そのような想いもあり、今のフィーストで遊ぶことは今後ないかなと。

FF14というコミュニティにプレイヤーとして還元したい

文句ばっかり言ってますが、FF14はすごく好きなゲームです。
正直こんなにハマるとは思ってもいなかったです。

とにかく吉田Pがすごい。

このゲーム自体を作ったのもすごい。そのゲームを作れる体制を作ったのがすごい。
そしてFF14をプレイしているプレイヤーと一緒にコミュニティをここまで盛り上げてきたのがすごい。

とにかくすごい。(スクエニ内部の事情は知りませんが・・・。) 1人の仕事人として尊敬しているので、ゲーム内の1プレイヤーとして何か還元出来ないかなと。

フィーストを始めた理由の1つでもあります。

これから

やっぱりフィーストをやらなくなったとしてもPVPは好きだし、FF14も好きだし。 そういう気持ちは変わらないので違う形でやりたいなと思い、冒頭のブログ名変更に繋がります。

今やFF14関係のブログは数多とありますが、その中でもまだ網羅されていないニッチな部分だったり
それを起点にFf14のおもしろさを伝えていけたらなと思います。

まずは他のブログを調査してまだまだ伝えられていない部分があるか、情報はあるけどそれが伝わりにくいところにあればそれを拡散するような動きをしていけたらなと。